Friday, August 24, 2007

Oslo ~食費の巻~

北欧は食事が高い!お酒が高い!(ついでに宿泊費も高い!)

円安のせいもあるのかもしれないけれど、円に換算すると、いちいち「高っ!」と思ってしまう。

ちなみに1NOK=20円ぐらい。(なぜかスエーデンKroneはちょっとお安い16円ぐらい)

サンドイッチでも50NOK(1,000円!)ぐらいはするし、
レストランでランチすれば、1皿最低120NOK(2,400円)ぐらいだし。
ステーキとかだと200NOK台になる。

おいしいんですよ、味はね。でも量も値段も半分にしてくれるともっとうれしいな・・・。

そういえば大聖堂の横にあるレストランでハウスワイン(赤)がグラスで63NOKだった。しかもまずかった・・・。涙

OsloのNKデパートのカフェでランチしたときのスープ。


Kaffistovaのサーモン。(味はフツーにおいしかった)
Kaffistovaはおいしかったのと、一人で入っても気後れしないところだったので2回食べに行きました。
2回目はBacalaoという干しタラの煮込み料理(トマトベース)を注文。干してあるので味も舌触りも存在感があって、おいしかったです。
パンと一緒に食べたら絶品だろうなぁ~とおもったけど、お店の人がお皿に山盛りに入れてくれたので、Bacalao完食するだけで精一杯でした。

ちなみにKaffistovaで“しほ”さんというOslo在住の日本人に話しかけられ、一緒に食べました。現地でツアーガイドをしている人で、その日も団体さんと一通り回ってきたんだそうです。Andyが帰国してから、一人でごはん食べてたので、久しぶりにおしゃべりしながら食事ができてよかった~。

No comments: