Saturday, August 18, 2007

Oslo ~北欧デザイン鑑賞~

Oslo ~家具を鑑賞~

北欧といえば、家具デザインですよね?

というわけで、DOGAというデザイン系のギャラリーを観に行ってきました。
中心部からちょっと離れているので、てくてくと歩いて。
少し奥まったところにあるので、途中で迷子になりました。

なかなかイイ感じのたたずまいです。

私の行ったときはイスの展示をしてました。展示の説明によると、北欧デザインのイスの特徴は、体がイスに合わせるのではなく、イスが体に合わせる、というコンセプトなのだそうです。ぜひオフィスの家具もそういうコンセプトで選んでいただきたいものです。

自由に展示品に座っていいよ、と受付のイケメンが言うので、遠慮なく全部に座ってきました。お気に入りのイスをいくつか紹介します。
モデルは 旅のお供、コブタのぶーちゃんです。
(イケメンの写真はありません。。。ごめんなさい)

プライバシーという名前のイス。背もたれの部分がかなり高く作ってあって、どんなに座高の高い人でもすっぽりと隠れることができます。座り心地はふつう・・・


ホールイン・ワン
腰をサポートしてくれるのでなかなか快適。これにフットレストと、サイドテーブルを付ければ映画観るのにすごくよさそう。


サドルチェアー
いろんなすわり方ができるように設計してあるらしい。背中や腰が背もたれにフィットして、変わった形のわりに意外と座り心地良好。背もたれの横に飛び出ている箇所はアームレストとしても使えるようになってます。


赤いイス
背もたれが細いので座りづらいのでは、と思ったら 意外と良かった。
背筋を伸ばして、座ると気持ちよいので、きれいな姿勢をキープするのにいいかも・・・。


紐イス
試した中で一番のお気に入り。座るところや背もたれが紐で吊ってあるので、安定感がなさそうですが、体重を預けてしまえば腰やおしりにぴったりフィットしてかなり気持ちいい。
ヘッドレスト付きなので、首も疲れません。

No comments: