Friday, August 24, 2007

Oslo ~その他 もろもろの写真~

Oslo ~その他もろもろの写真~

港のほうから見たAkershus Slottと大きなクルーザー
(おそらくデンマーク行きのフェリー)


<クリスチャン4世の指のモニュメント>
その昔、ノルウェーがデンマークの一部だったころ、デンマークの王様クリスチャン4世の命令で街を移したことがあるそうです。
「ここに街をうつすべし」と指差しているモニュメントが街中にあります。

ちなみに移動前には、木造建築が多く、よく火事で被害がでたそうですが、
街を移動させたときに石造りで建物を建てさせたとのこと。

<国会議事堂>
ガイドツアーでないと中に入れない。英語は1日2回。(確か11時と13時)定員30人なので、ちょっと早めに行って並ばないとダメ。ちなみに私は定員オーバーで入れなかったので、外から写真だけ撮ってみた。


<王宮>
外から見るとかなりシンプルですが、中は豪華でした。
残念ながら、中は撮影禁止なので 写真はないのですが・・・。

ちなみにガイドツアーでないと入れません。チケットは郵便局で買えます。(チケットがあまっていれば、王宮の入り口でも買える。)

王室の写真も展示してあるのですが、カジュアルな写真も多く、身近に感じられる印象を受けました。



<国立劇場>
左側の銅像はイブセンです。
そういえば高校のときに、IBの日本語教室で「人形の家」を勉強したっけ・・・。


<パワーボート・チャンピオンシップ>
Oslo滞在中に、ちょうどパワーボートのグランプリを開催していました。
はじめてみたけど、サイズも大きければ、音も大きい。アラブチームのトレーラーやボートが沢山あったので、さすがオイルマネー・・・と感心。
ちなみに写真は地元ノルウェーチームのボートです。

これって馬力どれぐらいあるんでしょうね??




<物>
Osloでいくつか見かけたので、チェーン店らしいけど、何屋なんだろう・・・。

No comments: